ブログネタ
鬱病 に参加中!
今まであまり書きませんでしたがうつ病の事を書きたいと思います。

下の記事でも書きましたが2ちゃんねるなどではブラックと言われている会社の社長が作ったNPO法人がFDAです。

私は去年の7−8月ごろは死にたいただそれだけを考えるようになっていました。

駅で電車を待っているときぼーとしていました。

その時、電車の運転手が私に気づき警笛を鳴らしました。

私は我に帰りました、この時電車の運転手が私に気がづかず警笛を鳴らしていなければその時飛び込んでいたかもしれませんでした。

今、年間3万人を超える人が自ら命を絶っています。

そのうちのかなりの割合の人が鬱病を発症していて、その鬱病のかなりの割合の人が心療内科などを受診しています。

つまり生きようとしているのです。

でも自ら命を絶ってしまう人が後を絶ちません。

私にできることは小さいですが少しでも自ら命を絶ってしまう人を救いたいと思っています。

私もNPO法人FDAに出会わなければすでにこの世にいないかもしれません。

私の両親は年老いたとはいえ健在です。

親孝行などしたことのない私が何ができるかを考えた時、両親より1日だけ長く生きようと思いました。

そして自分の力で両親の葬儀を出そう、ただそれだけが自殺を思いとどまる理由でした。

そんなときにFDAに出会いました。

今はFDAの職員として働いています。

FDAは現在、国からの助成金などは受けていません。

お金がないのです。

もう少ししたら国からの助成金を受ける就労移行A型などに取り組もうとしています。

今は助成金を受けていないので受講生からお金をもらわないとやっていけないのです。

国などにももう少し考えてほしいと思います。

東日本大震災は大変大きな被害をもたらしました。

人命だけを考えると同じ数かまたは上回る人が毎年自ら命を絶っています。

交通戦争と言われた時代でも交通事故で亡くなる方は1万人です。

それを3倍も超えた数の人が自死を選んでいます。

どうか他人事だと思わず、この数字を考えてください。

自分には関係ないと思わないでください。

あなたの周りにも自殺願望がありながら隠している人がいるかもしれません。

鬱病は心の風邪などと言いますがかかりやすさは風邪と同じですが治りにくさは比較になりません、そして悪化すると死を選びます。

鬱病は死に直結しているのです。

もう一度書きます、他人事だと思わないでください、誰にでもなる可能性があります、あなたのそばにいる人は隠しているかもしれません、そして死に直結します。

考えて下さい。

お願いします。