ブログネタ
ノートパソコンっ! に参加中!
ソフマップ・ドットコム

ノートPC1円から
家電もあります


パソコン100円でゲット 屋外OK簡単ネット接続PC

     携帯での取引も可能!! 
SBI証券口座はネクシィーズ・トレードで


アマゾンで一番売れているノートPC

なんかここからPC売れちゃいました。

↓↓↓↓↓↓↓

ノートパソコン



今年に入って3台のPCが起動しなくなりました。

原因は不明です、BIOSも起動できなくなりました。

2台は電源も全く入らない状態です。

3台とも起動しなくなる前にブレーカーが飛んで電源が落ちてからです。

去年の大みそかからブレーカーが飛ぶようになってしまいました。

最近収まったみたいです。

原因は電気の使い過ぎだと思いますが、新たに増やしたりはしていなくてもブレーカーが落ちるようになってしまいました。

2台は中古で買ったPCで諦めもつくのですが1台は延長保証に入っているものだとばかり思っていましたが調べたら入っていませんでした。

でもこの1台がバッテリーをつなぐとエラー0190を返します。

調べるとバッテリーの残量が少なすぎるときに出るエラーでした。

バッテリーを外しAC電源だけにすると起動しない。

でも電源はONにはなるのが他の2台と違うところでした。

バッテリーの残量が少ないのなら増やせばいい、ということでバッテリーを買ってみようかと勝負しました。

壊れている場合はバッテリーを新しくしても起動しません。

修理は高くつくので新しく買った方がましです。

で純正バッテリーを調べると1万9千円・・・高い。

互換バッテリーを調べると4千円台後半から7千円ぐらい。

前にThinkPadの互換バッテリーは購入したことがあります、使えましたが作りが悪く取り付けるのがぎりぎり付いたって感じで工作制度が不安でした。

探していると4千円台後半で純正と書いたバッテリーを売っているのを見つけました・・・ぁゃιぃ。

勝負です、買ってみました。

互換バッテリーと違い工作制度も大丈夫ですんなり取り付けられました。

しかし充電していないような感じ・・・勝負に失敗したのか・・・。

半日充電してもまだバッテリーが満タンになりません、でもPCの電源を入れると起動しました・・・やったね、勝負に勝ったような気持ち。

起動はするのですがバッテリーの警告音が鳴りやみません、これはバッテリーの残量が少なくなると鳴る警告音です。

警告音を消すのは簡単ですが根本原因の解決にはなりません。

一度PCの電源を落とし一晩充電。

次の日電源を入れるとPCは起動しますが警告音は止まりません。

バッテリーの残量をチェックすると98%で正常です。

ThinkPadのバッテリー管理ツールからバッテリーのリセットをしてみました。

これは通常リセットしてくださいと通知が来てから行うもので基本的にはしなくて良いものです。

リセットした所、警告音も止まり正常になったようでした・・・ここで止めておけばよかった。

新品のバッテリーはフル充電と放電を数回繰り返した方が良いという知識がありました。

これが正しいのかどうかは定かではありませんがやってみようと思ってしまいました。

バッテリーの放電はACケーブルを抜いてPCを使えばよいのですがバッテリーのリセットをすれば放電&充電をするのではないかと思いまたバッテリーのリセットをしました。

で寝て起きたらPCの電源が落ちてました、電源を入れるとエラーコード0190です。

バッテリーの残量が足りないと言われてしまいます。

振出しに戻ってしまいました、バッテリーが充電できないときは4時間から6時間バッテリーを取り出して放置してから再度付けて充電してくださいとThinkPadのサポートページに書いてあるのを見つけました。

やってみました、ダメでした。

バッテリーを外すとPCはBIOSも起動できません。

ちょっと諦めてそのまま放置していました、今日改めて挑戦。

バッテリーを調べているとThinkPad T500とThink Pad T60は同じらしい。

起動しなくなったPCはT500です、T60も持っています、こちらは外付けHDDを4台つないでファイルサーバーにしています。

新しく買ったT500のバッテリーとT60のバッテリーを交換してみました。

T60は当然ですがバッテリー無しでも起動します、T500のバッテリーを付けてみると充電しています。

T60に付いていたバッテリーをT500に付けてみます。

PCの電源を入れると・・・起動しました、やったね。

でも前と同じくバッテリーの警告音が鳴っています。

もうバッテリーのリセットはしたくありません。

OSが32ビットだったのでOSを新しく入れて64ビットにすることにしました。

今OSのインストールが終わりWindowsUpdateも終わりました。

バッテリーも大丈夫のようです、でもバッテリー無しで起動しないのがわかりません。

まあ動いたから良しとしましょう。

後2台もなんか動きそうなんだよな、でもエラーも何も出ずに電源が入らない。

改めて挑戦するつもりです。


これが欲しい・・・たっ高い。


お勧め株式手帳。


INVESTORS HANDBOOK 2013 / 株式手帳

INVESTORS HANDBOOK 2013 / 株式手帳/エイチスクエア株式会社
¥価格不明
Amazon.co.jp

ポチットしてくれるとうれしいな。
にほんブログ村 競馬ブログ 南関東競馬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

クリックで救える命があります。

イーココロ!クリック募金

南関中心ですが中央競馬の予想もあります、クリックしてみてください。
にほんブログ村 競馬ブログ 南関東競馬へ
にほんブログ村

人気blogランキングへ

クラブケイバ

まだ見ぬ誰かの笑顔のために。
World Community Gridに参加しています